Linux 当日日付 実行時間 命名 フォルダ作成

今回は、bashシェルで、当日日付 実行時(ymd_hms)時間の名称のフォルダを作成するメモです。

単純に、dateコマンドをバッククウォートで囲って実行します。

実行コマンド

mkdir `date +%Y%m%d_%H%M%S`

 

 

Dateコマンドについて

https://linuxjm.osdn.jp/html/GNU_coreutils/man1/date.1.html

 


 

 

今回のメモは以上となります。

なんだかんだ実行日時でファイル・フォルダを作りたいことは多く、

毎回調べてるのが無駄の様に感じますので、メモしておきました。

https://linuxjm.osdn.jp/html/GNU_bash/man1/bash.1.html

都内でエンジニアをやっています。 2017年に脱サラ(法人設立)しました。 仕事で調べたことや、気になったことをメモしています。
投稿を作成しました 163

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る